冷え対策

               ブログ画像

 

皆さんこんにちは! レディラック大阪梅田本店の大石です。

皆さん 「肩こりがつらい」、「胃の調子が良くない」、「肌荒れがひどい」などなど、身体の不調ありませんか?

 

最近は暖かい日もあれば、 急に気温が下がったり、雨が降ったりと気候の変化がありますよね。

それに伴ってお体気づかぬうちに冷えていたりします。

お体の不調はこの冷えが原因になっているかもしれません。

 

今回は予防法や改善方法をご紹介します!

 

冷えは血液循環が悪くなっている為、内臓の働きが低下したり肌の再生、回復に影響を与えます。

 

そして体温を上げようと、水分代謝や排泄が促されることでくしゃみや鼻水などのアレルギー反応が出ることもあるんです。

 

☆食事は基礎代謝量以下にしない!

痩せたいと食事の量を極端に減らすことは良くないです。

低体温になってしまい、脂肪を溜め込みやすくなり、免疫力の低下につながります。

食事を抜いたりすると胃腸に負担がかかり、熱を作る機能が低下してしまいます。

 

☆タンパク質しっかりとりましょう!

タンパク質は、消化、吸収、分解、合成の段階で熱エネルギーを作り出すために、食べるだけで体内に熱が発生します。

肉類、魚介類、大豆など摂取するよう心がけてみてください!

 

☆軽めの運動+入浴で血行促進!

ウォーキングやストレッチなど軽めの運動がおすすめです。

できるだけ毎日続けてみてください。

そして寝る前に体内に残っている冷えを入浴で取り除いてあげることも大切です。

 

☆冷気をガードしてくれる素材の衣服を選ぶ!

厚みがあっても網目の粗いセーターなどは体温を逃しやすいので、薄手でも目の詰まったものがいいです。

膝下を圧迫するようなブーツは血流が悪くなる可能性があるので、入浴での血行を促進するケアなどを取り入れてみてください。

 

 この4つの項目を意識して 生活習慣に取り入れてみてください。

きっとお身体に良い変化がありますよ。