肌荒れの原因とは?

皆さんこんにちは♪セラピストの小城です☆

夏が過ぎると一気に肌の力が衰えて肌荒れしてきたとおっしゃる方が増えてきます。
そんな肌荒れの原因とは何かというのを今回はご紹介していきますね!

まずは、、、
肌荒れの原因<1>
私たちは、1年中肌荒れのリスクにさらされています。
特に、紫外線や花粉などの外的刺激、季節の変わり目による気温や湿度の変動などにより、肌のコンディションが不安定になります。
その結果、肌のバリア機能が低下して乾燥を引き起こし、肌荒れを引き起こします。

肌荒れの原因<2>
女性の場合、生理前・生理中、妊娠中も肌荒れが起こりやすくなる時期です。これは、女性特有のリズムが影響していると言われています。そして、生活習慣も、肌荒れと大きな関係があるとされています。
また、ストレスや疲れも肌に悪い影響を与える一因となります。ダイエット中による栄養バランスの乱れや過度な食事制限、運動不足も肌荒れの原因となるので気をつけましょう。
他にも、肌荒れの原因で意外と多いのは、化粧品です。
自分に合わない化粧品選びや、誤った使用方法で、大切な肌に刺激を与えてしまっているかもしれません。

そして、、、普段使用してる化粧品が肌に合わないと感じることもあります。 なぜ、普段は肌に合う化粧品が合わなくなってしまうのでしょうか。。。

それはまた次回のブログでお伝えしますね!