小顔を遠ざけるストレートネック

こんにちは♪
レディラック大阪梅田本店セラピスト森川です!

今回はストレートネックについてお話していきます。

皆さんストレートネックは聞いたことがありますか?

頚椎のカーブがなくなる【ストレートネック】ブログ画像
前傾姿勢を長く続けたことにより頸椎本来の『S』字カーブが失われ
まっすぐになってしまった状態の事を言います。
頸椎のS字カーブが失われることで首の痛み、肩こり、頭痛が出てきます。

この痛みだけではなく、頭の重みで首周りに大きな負担を与えてしまい
圧迫により老廃物が滞ってしまい頬がパンパンになり、二重顎になりやすいんです!


【ストレートネックの原因】
・スマホのいじりすぎ
スマホやパソコンを操作する際は、自然と頭部を肩より前に突き出す姿勢になります
この姿勢を長時間すると相当な負担がかかり頸椎がまっすぐになってしまいます。

・猫背や反り腰
猫背の前かがみの姿勢は首の周辺に絶えず負担が生じ
ストレートネックになりやすい傾向があります。

【ストレートネック対処法】

[首動かしストレッチ]
首を左右にゆっくりと傾ける動作を行い、次は視線を正面に向けたまま首だけを左右に動かします。これを2~3回繰り返してください。

[フェイスタオルストレッチ]
タオルの両端を持って首の後ろにタオルを当て、頭を後ろに倒しながらタオルを持った両手を上に引っ張ります。

そのままの状態であごをゆっくり引き、その状態を5秒間維持します。

これを5回繰り返してください。

[寝ながらストレッチ]
棒のように丸めたタオルを首の下に置いて寝転びます。

その姿勢を5分間維持し、5分経ったら首を右に傾け、その状態を10秒間維持します。

次は首を左に傾け、その状態を10秒間キープします。これを続けて行ってください。

是非やってみてください!これで小顔を目指しましょう☆