あなたは大丈夫??自分で老化を早めているかも!!

  • HOME
  • お知らせ
  • あなたは大丈夫??自分で老化を早めているかも!!

皆さんこんにちは(^ ^)

レディラック大阪梅田本店セラピスト森川です!
皆さん酸化というワード聞いたことがありますか??
よく体やお肌にまつわる話で聞いたことがあるかも
しれません!
今回は酸化、活性酸素についてお話ししていきます!
皆さん下記の質問にいくつ当てはまりますか?
○お惣菜をよく買う
○コンビニの揚げ物が好き
○家で油の使い回しをしている
○とりあえず安い油を使っている
○油の容器がペットボトル
チェックがついたあなたは
実は、、、
自分で老化を進めてしまっているのです!!
酸化した油は体の酸化となり、老化の原因に!
そもそも酸化とは?
私たちが呼吸をして酸素を取り込んでいます。
ですが2~3%は消費できず余分となります。
この余った酸素が他の物質と結びつくことが酸化です。
余った酸素と結びついたものが活性酸素と呼ばれます。
活性酸素が傷つけることで
老化促進、ガン、糖尿病などの原因と言われています。
その酸化のダメージを防いでくれるのが抗酸化力です。
抗酸化力は抗酸化作用がある食べ物
抗酸化成分が入ったスキンケアで補うことができます!!
ここで抗酸化作用がある食べ物をご紹介!!
 
○抗酸化作用がある食べ物○
【ビタミンA】
トマト、ほうれん草、ピーマン、にんじん、ブロッコリーなどの緑黄色野菜に含まれていることが多い
 
【ビタミンC】
パプリカ、ジャガイモ、キウイ、柑橘系、いちご
柿などが多い
ビタミンCは熱に弱く水溶性なので、生で食べるのが
おすすめ!
 
【ビタミンE】
種実類(ゴマ、アーモンド、ピーナッツなど)
かぼちゃ、アボカド、うなぎに多く含まれる
 
【ポリフェノール】
コーヒー、赤ワイン、カカオ、ブルーベリー
ポリフェノールには活性酸素を無害化する働きがあります
 
いかがですか??
なるべく酸化しないように食べ物からでも
防ぐことができます!あとは普段しているスキンケア
からでも抗酸化成分がたっぷり配合されている
物もあります。それをぬることによって酸化しにくい
お肌に!!老化しにくいお肌づくりをしていきましょう♪