あなたは大丈夫!?目尻のシワの原因4選

皆さんこんにちは♪
レディラック大阪梅田本店セラピスト森川です(^▽^)/

今回は目尻のシワの原因についてご紹介していきます。
意外と原因って知られていないと思うので良かったら参考にしてみてください☆彡



目尻のシワの原因

1.肌の乾燥

肌表面の潤いがなくなると、角質が固くなり、キメが荒くなります。
目元や口元の皮膚は特に薄く皮脂腺も少ないため、乾燥しやすい部分です。
また、目尻は笑いジワがよりやすい箇所の為、乾燥による「ちりめんジワ」ができやすい所です。
従って、そういった部分は特に乾燥を予防して保湿を十分にしないとしわになりやすいです。

これに対する対策
→目元に肌に塗るのクリームとは別に目元用クリームを塗りましょう。
目元用のアイクリームがあるので25歳以上の方は今からでも塗って保湿することでしわが入りにくくなるので
5年後、10年後の目元周りの印象が違ってきます。


2.目の酷使

目に疲労がたまっていることもしわの大きな原因の一つです。
現代人はパソコンやスマートフォンが生活の中で欠かせないアイテムとなっています。
そのため、それらを1日中見ているケースもあり、無意識に目を酷使しがちです。
自分で意識しないうちに目を細めていたり、眉間に力を入れていたりすることもあるため知らない間にしわができやすい環境を
作っている可能性があります!

これに対する対策
→パソコンなどをする時間を決めて休憩の時間を作る。
目元に温かいタオルやホットアイマスクをして血行を良くすると疲労回復につながります。

3.紫外線

紫外線は肌にとっても、目にとっても浴びすぎると悪影響を及ぼします。

日焼けを繰り返すと、角膜がダメージを受け充血や痛みを起こします。

それにより目の周りの神経や筋肉が疲れ、眼精疲労を起こし目の周りにしわがよりやすくなります。

肌へは乾燥を誘発し、小じわやシミができやすくなります。

 

これに対する対策

→しっかりと毎日欠かさず日焼け止めを塗るようにする。

室内にいたとしても紫外線は中まで入ってきます。なので屋内・屋外にかかわらず365日紫外線対策をしましょう!

 

4.加齢による眼輪筋の衰え

加齢によって目の周りの筋肉(眼輪筋)が衰えてくるというのも、しわを作る大きな要因です。

若いころは、肌に弾力があるので一時的にしわができたとしても、ある程度押し戻す力があります。

しかし、年齢を重ねると目の周りの筋肉が衰え肌の弾力性が低下するため、しわを押し戻す力も低下しがちです。

そのため、表情を作ったときにできるしわが消えずに定着してしまう可能性が高まります。

 

これに対する対策

→年齢と共に体と一緒で衰えてきます。リンパマッサージで血行を良くしたり、

顔の筋肉をうごかすストレッチを取り入れると筋肉の衰えを少しでも抑えることが出来ます。

 

いかがでしたか?

今回は目尻りのシワの原因とその対策についてご紹介させていただきました!

もちろんエステでも筋肉に対してアプローチできる機械やスキンケアで目尻のシワの改善や

しわが入らないように改善していくことも可能です。

当店ではその方の肌分析をしてお手入れをしていきます。

安心してお越しいただければなと思いますので

気になられた方・してみたい!という方はご予約お待ちしております!