花粉症対策が美肌のカギ!?

皆さんこんにちは(^ ^)

レデズラック大阪梅田本店のセラピスト森川です!

今回は花粉症対策で美肌につながる4つの対策をご紹介して行きます。

今の季節花粉の時期ですよね?

皆さんこの時期お肌が荒れたりするってことないですか?

結構この時期に肌が痒くなったり、乾燥、痛みが出てくる方が多いです。

もともとお肌の耐性が整っていない方は特に花粉が肌に付着すると刺激になり肌荒れを引き起こします。

そうならないために対策して行きましょう!

まず肌荒れ予防するには

バリア機能を高める!ことが重要になってきます。

花粉や紫外線など、さまざまな外部刺激から肌を守ってくれている バリア機能が壊れると、 肌の水分が外に逃げてしまいます。

バリア機能を高めるには、 水分と油分のバランスを整えることです。

花粉による肌荒れ対策を4つ紹介!!

①インナーケアで花粉対策をする

→良好な栄養摂取は、肌の正常なターンオーバーを 促進し、健やかな肌に導きます。

 便秘解消に良い食べ物を食べたり、白湯を飲んで 体を内側から温め、腸の働きを活発にして行きます 腸活で肌の健康を守りましょう。

②スキンケアで花粉対策をする

→自分の肌のタイプに合ったスキンケアを使用する

 自分の肌タイプに合わせたもので必要な栄養素を洗う時から補給することで肌が整いやすくなります。

 肌荒れを起こしにくい肌に導くことができる!

→洗うときの時間、圧、温度に注意する 時間は洗いすぎや洗わなすぎは肌トラブルの元に。

 クレンジング、洗顔は1分を目安にする 圧は優しく洗う 温度は35〜36度で洗うようにしましょう。

 それより高かったり、冷たいと乾燥の元に。

③花粉を付着させない&持ち込まない

→【付着させないアイテム】

 メガネ・マスク・帽子を身に着けて花粉を 吸い込んだり目に入れないようにする。

 髪にも付着しないように防止する。

→【家に持ち込まない方法】

 帰宅後、衣服についた花粉を玄関先で払いましょう。髪や肌についた花粉を洗い流すために、 早めの入浴がおすすめです!

④免疫力を高める!

→睡眠時間をたっぷりととり、ストレスを溜め込まない生活をしましょう。

→免疫細胞を活性化するビタミンを摂取できる食事をしましょう。

いかがでしたか? これからの季節花粉が飛びやすくなる時期です!

今ので対策すると防げることがわかった思います 毎年この時期に肌荒れを悩まれている方は ぜひ試してみてください!!

当店ではスキンバーを開催しております。 自分の肌がどのタイプか わからない・知ってみたいと思う方は ご予約お待ちしております。