酵素ダイエット、何がいいの?

皆さんこんにちは♪

レディラック大阪梅田本店の尾上です!

 

今日は酵素ダイエットについてです!

酵素ってよく耳にするけど実際どのような効果があるのかあまり知らないという方多いのではないでしょうか?

 

まず酵素とは、、、

酵素は消化、吸収、代謝など生活に必要不可欠なタンパク質です。

また酵素は代謝と同様、加齢とともに減少、食生活の乱れにより、多くの消化酵素や代謝酵素を必要とします。

 

【酵素の種類】

・消化酵素

→食べ物の消化を助ける酵素

・代謝酵素

→吸収された栄養素を身体の細胞に届け代謝を行う栄養素

・食物酵素

→食べ物に含まれる酵素で消化を促す酵素

 

【酵素ダイエットで期待できる効果】

主に食物酵素の力を借りて消化力や代謝を上げる⤴

・各機能やエネルギーがうまく消費できるようになる。

・代謝が上がり、全身の血流も良くなるため、冷えにも効果的!

・便秘や肌荒れの改善にも◎

 

【酵素の取り入れ方】

食物酵素は生の食材や発酵食品などに多く含まれます。

<酵素が多く含まれる食品>

・納豆やキムチなど発酵食品

納豆やキムチは発酵する段階で酵素が生まれるため効率的に酵素を摂取することが可能!

・バナナ、アボカド

バナナにはでんぷんを分解するアミラーゼという酵素を含む。アボカドは脂肪の分解に作用するリパーゼという酵素を多く含むため栄養の分解をスムーズにし、痩せやすい身体を作ります!

・生野菜

酵素は新鮮な食べ物に多く含まれます!特に酵素は熱に弱く60度から80度で30分ほど加熱すると破壊されてしまうためサラダ等で生野菜を摂取する習慣を作ることがおすすめ!

・果物

果物にも多くの酵素が含まれます!また抗酸化作用の強いフィトケミカルを多く含むため、痩せやすい身体作りや美肌にも効果的!

 

酵素ダイエットの効果を感じるまで約1~3ヵ月間ぐらいはかかると思われます。体内酵素を活性化させて痩せにくい身体を作るものですので、即効性を求めず、ある程度の時間がかかることを頭に入れておくこと!