年々深くなる!?首のシワ解消法3つ

皆さんこんにちは(^▽^)/

レディラック大阪梅田本店セラピスト森川です。

皆さん年齢とともに首のシワ気になったことありませんか?

よく手や首は年齢が出やすい場所だと言われていたりしますよね。

顔の肌にツヤやハリがあっても、首が乾燥して くすんでいたりシワシワだったりすると、 見た目年齢は上がってしまいます。

やはり首もしわがなく張りがあった方が綺麗に見られますよね!

そもそも首にシワが出来る原因は何かというと、、、。

1乾燥

乾燥小ジワは、名前の通り肌の乾燥が原因で生じます。

肌の乾燥によって角質のキメが乱れ、隙間ができてしまうことによって乾燥小ジワができてしまうのです。

また、汗や皮脂が出にくい首元は、顔や背中に比べて乾燥しやすく、とてもデリケートです。

首の皮膚は、マフラーやタートルネックなどの摩擦による刺激によってダメージを受けやすい部位です。

こうした乾燥、摩擦が首の「乾燥小ジワ」の原因の一つです。

顔だけでなく首まできちんと保湿をしたり、ダメージを与えないように気をつけましょう。

2加齢

年齢を重ねると皮膚が弛むことによりシワができてしまいます。

実は、皮膚の弛みと私たちが普段耳にする「コラーゲン」には密接な関係があります。

肌の真皮は、コラーゲンがネット状に存在していて、肌の弾力を保つ働きがあります。

そして、年齢を重ねるに連れてネット状に存在しているコラーゲンは細く弱くなり、数も減るので、肌の弾力を保てなくなるのです。

その結果、皮膚全体が垂れてしまい肌には深い溝、つまりシワができてしまうのです。

この二つが主な原因になってきます。

そこで今回首のシワを解消をするために 普段の生活を見直す解消法を3つにまとめてみました。

首のシワ解消法①

汗を放置しない

肌に残った後は肌への刺激にとなり、乾燥や汗も 肌荒れが発生する原因に。

汗をかいた後は、なるべく早めに ボディシートやタオルでこまめに 汗を拭きとりましょう◎

 

首のシワ解消法②

ぬるま湯で優しく洗浄

熱いお湯に浸かったり、洗う時に強くこすったりすると 皮膚の皮脂が洗い流されて各層に存在する天然保湿因子 (NMF)も失われ、乾燥しやすくなる原因に。

体を洗う時は、せっけんやボディソープを 泡立てて、やさしく首を洗いましょう。 洗い流す時はぬるま湯がGOOD!

 

首のシワ解消法③

乾燥予防のケアをして潤いを保つ

お風呂から上がったらすぐに、全身保湿しましょう!

すぐにぬらないと乾燥が進みやすくなるので なるべく早くに付けるのが一番です。

首は顔よりも皮脂腺が少なく 顔のスキンタイプと異なります。

なので基本顔に付けているクリームより 1段階上の保湿が出来るようなクリームを使用しましょう。

いかがでしたか?当店では肌のタイプを診断して施術していきます。

もし自分の肌にあったスキンケアとは何か?肌質はどのタイプなのか知りたい・気になった方はお気軽にお問い合わせください。