ダイエットで肌が荒れる4つの理由

皆さんこんにちは(^_^)

レディラック大阪梅田本店のセラピストの森川です!

今回はダイエットして肌が荒れる理由についてお話しして行きます!

皆さんはダイエットしてた時期に

「ダイエットを頑張ったら肌が荒れた!なんで?」

「痩せたのに肌荒れした… しかも全然治らない、どうしよう」

と思ったことはありませんか?

ダイエットして肌が荒れて悩んでいる方がいたりします。

せっかく頑張って痩せても肌が荒れたら喜びが半減してしまいますよね!

それに一度肌荒れを起こすと治るまでに時間がかかります。

薬などで落ち着かせても根本の原因が解決できていなければ 何度も繰り返すことになります!

なので今回なぜできてしまうかを4つにまとめてみました。

ダイエットで肌が荒れる5つの理由

①食物繊維不足

→食物繊維が不足すると腸内環境があれる原因に!

便秘で毒素を排出できないとニキビなど肌荒れしやすくなります。

1日の目安摂取量:18g以上(キャベツ1個分)なるべく1日の摂取量に近づく食事を心がけましょう!

②ホルモンバランスの乱れ

→ホルモンバランスが乱れると肌荒れを 起こしやすくなります。

これは男性ホルモンのような性質をもつ黄体ホルモンのせい!

皮脂の分泌が活発になり 毛穴が詰まり黒ずみやニキビの原因に。

豆乳で女性ホルモンに似た働きをする イソフラボンを取り入れよう。

摂りすぎも良くないので豆乳は1日200㎖までに!

③糖質制限

→糖質制限ダイエットの肌荒れ原因は 便秘と水分不足になりやすいからです。

腸内環境が荒れたり 水分を保持することが出来なくなってしまいます。

糖質を全く取らないことは 肌に対して逆効果ということです。 フルーツなどで適度に糖質も取り入れよう!

④ストレス

→ダイエットのストレスで ニキビができやすくなる傾向もあります。

またストレスがたまるデメリットは

〇食欲がコントロールできない

〇偽の空腹を感じる

〇免疫力が下がる

〇リンパの流れが悪くなるなどもあげられます

自分専用のストレス発散方法を いくつか見つけておきましょう!

いかがでしたか? せっかく頑張って痩せても 肌が荒れたり悪化してしまったら 嬉しくないですよね!

ダイエットも頑張っている方は 短期的に痩せようとせず お肌のことも考え行きましょう!