夏のニキビケア予防対策法!

皆さんこんにちは(^▽^)/

レディラック大阪梅田本店セラピストの尾上です♪

 

 

段々と季節が夏に近づいてきて気温が暑くなってきましたね。(-_-;)

夏になるとニキビができやすくなったり、べたつきや毛穴汚れが気になる、、、など肌の悩みが増えるという方は多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに今日は夏が来る前に予防として知っておいて欲しいポイントをお伝えします♪

 

『夏は他の季節に比べて汗と皮脂が多くなる!!』

汗→夏は春や秋の1.3倍、冬の1.8倍の発汗があります。

皮脂→夏の皮脂分泌量は春や秋の1.3倍、冬の2倍あります。

 

そんな夏を乗り切るニキビ予防ケアは、、、

①紫外線対策

紫外線は、肌の水分を奪いバリア機能を弱めてしまったり、活性酸素を発生させ肌を酸化させてしまったりとニキビができやすい環境になります。

日焼け止めを塗ったり日傘、帽子、サングラスなどで日焼け対策をばっちりしていきましょう!

日焼け止めは汗などでも取れてしまうので2~3時間ごとに塗り直すのが理想です!!

*日焼け止めの汗に強いウォータープルーフタイプなどは落ちにくいものが多いためクレンジングを使ってしっかり落としましょう!汚れを落とすためにゴシゴシ擦るのは×。オイルなどで優しく洗いましょう!

②エアコンの乾燥対策

夏場はエアコンの効いた部屋を過ごすことが増えるかと思います。その影響で肌がすごく乾燥します。肌が乾燥すると、肌のバリア機能が弱ってしまい代謝がうまくいかず毛穴が詰まったり、ニキビが出来やすい原因ともなります。60%位の適度な湿度を保てるよう、風量や使用時間を設定したり、加湿器を置くなど空気の乾燥を防ぎましょう!

③丁寧な洗顔

夏場は特に汗をかいて肌がべたつきますが、洗顔する時にゴシゴシ擦ってしまうと角質がたくさん剝がれてしまいます。肌に刺激は良くありません。洗顔は1日2回朝晩としっかり洗っていきましょう!

④栄養補給

夏は暑さで食欲がなくなり、冷たいものや簡単な食事をしてしまう方もいらっしゃるかと思います。偏った食事をしていると、肌を再生させるために必要な栄養が足りず、バリア機能も低下し肌荒れが起こりやすくなります。

ビタミンB、C、Eや大豆食品をバランスよく摂りましょう!

ビタミンB→豚肉・うなぎ・たらこ・レバー・納豆

ビタミンC→ピーマン・ブロッコリー・キウイ

ビタミンE→かぼちゃ・サーモン・うなぎ

 

この夏はニキビ予防をしてツルスベ肌で乗り越えていきましょう♪