肌の必須成分セラミドとは?

皆さんこんにちは(^▽^)/

レディラック大阪梅田本店セラピスト森川です♪

皆さん最近よく化粧品などでセラミドって聞きませんか?

化粧品のラベルにもセラミド配合と書かれているものをよく目にします。

ではそのセラミドとは何か皆さんは知っていますか?

ざっくりと保湿してくれるものと認識あるかもしれません。

今回そのセラミドは何なのかを説明していこうと思います!

セラミドとは誰の肌にでもある成分です。

健やかな肌には【角質】の中で 何層もの角質細胞が重なっています。

そして角質細胞同士の隙間を満たし、 細胞同士や水分をつなぎとめているのが、 肌の必須成分【セラミド】です。

【セラミド】は、肌の奥から生まれてきます。

肌を外部刺激から守る働き【バリア機能】と肌に潤いを保ってくれる【保湿】の2つの役割を果たしてくれるものです。

肌には本来、乾燥やホコリなど肌荒れを 引き起こす外部刺激から肌を 守るための働きが備わっています。

その働きのことを肌の【バリア機能】と言います。 セラミドはこのバリア機能をきちんと 働かせるための主役となっている成分です。

充分なセラミドで満たされた肌は、 バリア機能の働きが高く 外部刺激で肌荒れしにくい状態です。 肌表面も、潤ってキメが整っています。

ではそのセラミドが不足すると、 どうなるのでしょうか?

セラミドが不足すると、 角質のバリア機能が充分に働きません。

乾燥など外部刺激で肌荒れしやすい いわば隙だらけの状態になってしまいます。 肌表面も荒れやカサツキを 繰り返しやすくなります。

いわゆる敏感なお肌やトラブルが出やすいお肌になってしまいます。

なのでセラミドは肌にとってなくてはならない存在なんですね!

ですがセラミドは年とともに減ったり、間違ったスキンケアで生成されにくくなります。

そうなるとお肌が健康的ではなくなるのでいろんなところに影響が出てきます。

なくてはならないセラミド! セラミド不足の原因は ターンオーバーの乱れや 間違ったスキンケアによるものです。

不足にならないためには 普段のスキンケアから 見直していく必要があります。

肌に合ったスキンケアを使用することで セラミドを保持することができ 乾燥しない水分と油分のバランスが 整った肌になります!

今悩んでいるトラブルも簡単に解決できるんですね♪

当店ではスキンバーを開催しております。 自分の肌がどのタイプか わからない・知ってみたいと思う方は ぜひ気軽にお問合せ、またはご予約お待ちしております!