4つのくすみの原因と対策!

 

皆さんこんにちは♪レディラック大阪梅田本店セラピストの小城です(^^♪

今回は、4つのくすみの原因についてのご紹介です。

朝起きてとか夕方になるとなんとなく顔がくすんでいるなと感じたことはなかったでしょうか??

そのくすみについての原因と対策をご案内します(*^-^*)

 

その前にくすみcheckをしてみましょう!!

□なんだか顔色が悪い

□首と比べて顔のトーンが暗い

□いつものファンデーションの色が合わない

□メイクのノリが悪くなった

□肌にツヤがなく元気がない

 

くすみの原因

①【血行不良】

血行不良によって、血液やリンパの流れが滞ると、

肌の組織や細胞に十分な栄養分が行き届かず、老廃物が溜まります。

その結果、血色が悪くなったり、肌のツヤの低下、

ターンオーバーの乱れを引き起こし、くすみとして肌に現れます。

→適度な運動やバランスのとれた食事を心がけて!

定期的なマッサージで血行良くするのも大事!

②メラニンの沈着

紫外線を浴びることで、肌の中にメラニンが増加。

少量であれば、ターンオーバーで排出されてしまうけれど、

過剰なメラニンの生産やターンオーバーの乱れによってメラニンが

残ってしまうと、しみやくすみとして肌に現れます。

→自分の肌に合ったスキンケアで改善できる!

 何より紫外線対策がマスト!

③肌の凹凸

肌に光が当たると、肌表面で光が反射します。

均一に光を反射する肌は透明感があるように感じます。

逆に、肌表面に凹凸が多ければ多いほど、うまく反射せずに、

影が出来て肌が暗い印象になります。

→肌のキメを整え、ハリを出す努力を!

④角質の肥厚

乾燥やターンオーバーの乱れにより肌表面に凹凸がある状態だと、

先ほどと同じように光が綺麗に反射しません。

年齢とともに、肌が水分を抱え込む力が低下しがちになるので、

しっかりとした保湿ケア、角質ケアが大切です。

→保湿はマスト!!ごわつきには角質ケアを習慣的にしましょう!

 

いかがだったでしょうか?

最近肌の色がくすんできたように感じた方は、

4つの原因に当てはまるかもしれません!

さらにお手入れやスキンケアを意識していけば

くすみ肌ともさようならできますよ♪