あなたの毛穴は何タイプ??

皆さんこんにちは♪

レディラック大阪梅田本店の尾上です(*^^)v

女性の肌悩みの上位にランクインする「毛穴の目立ち」。
実は毛穴の目立ち方にもタイプがあるということをご存知ですか?


タイプが違えばその対策&ケア方法も変わってきます。
ご自身の毛穴のタイプを知って、正しいケアを行いましょう!

 

毛穴とは、その名の通り「毛が生えてくる穴」。

ただ、毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺がついているのです。

だから毛穴は「皮脂を分泌する穴」でもあるんですね。

そのため、毛穴の悩みと皮脂は深く関係しているのです。

毛穴のタイプは大きく3つに分類されます。

1.開き毛穴
2.黒ずみ毛穴
3.たるみ毛穴


それぞれの毛穴のタイプの特徴とその対策&ケア方法を確認しましょう。

 

1.開き毛穴

→まるで穴が開いているかのように見える。

原因:主な原因は皮脂の過剰分泌。
   皮脂が過剰になると皮脂腺が発達し、皮脂の出口である毛穴が押し広げられてしまう。

対策:過剰な皮脂分泌を抑えることが重要。
   朝のケアに収れんタイプの化粧水や美容液を取り入れると、日中の毛穴の開きや皮脂分泌が抑えられます。

2.黒ずみ毛穴

毛穴がぽつぽつと黒い点のように見える。

原因:角栓。角栓とは、皮脂によって毛穴がふさがれてしまい、抜け落ちた産毛や垢(古い角層)が混ざりあってできる、毛穴を「栓」のようにふさぐもの。
角栓が毛穴をふさいで押し広げることで、毛穴が黒く目立ちます。

対策:皮脂汚れを蓄積させないことが重要。
基本は、毎日のクレンジング・洗顔を丁寧に行って、汚れを蓄積させないようにしましょう。

3.たるみ毛穴

縦長の楕円形や、涙型。

原因:真皮を支えるコラーゲンやエラスチンの減少・劣化による、ハリ・弾力の低下が主な原因。

対策:ハリや弾力に働きかけるアイテムを取り入れるとよいですね。
また、紫外線はたるみの原因となってしまうので、毎日の紫外線ケアもしっかりと行いましょう。