そんな理由があったの!?頬ニキビの原因

皆さんこんにちは(^▽^)/

レディラック大阪梅田本店の尾上です!

皆さん疲れている時や体調が悪い時にニキビができやすいと感じたことありませんか?

それは、肌のコンディションが体調と密接に関係しているのと同じで、ニキビも体調の影響を受けるからです!

不調が見られるところによって、ニキビができる場所も違います。

「気づくといつも同じところにニキビができている」という方はニキビをケア・治療するだけではなく、その原因となる体調の改善も必要になります。

今日はその中でも頬にできるニキビはどんな原因があるのかについてお伝えします!

 

頬ニキビ

頬は大人になってからニキビができやすい場所です。

炎症を起こしやすく、放置しているとどんどん悪化し、ニキビ跡になってしまうこともあります。

そうならないためにも、早い段階での適切な治療が望ましいです。

 

頬のニキビの原因

頬は、顔の中で皮脂の分泌量が少ない場所です。

そのため、毛穴詰まりが少なく、ニキビができにくいイメージですが、実際は頬のニキビに悩んでいる方は少なくありません。

主な原因は、ホルモンバランスの乱れや、乾燥による皮膚のバリア機能の低下など内的要因です。

また、枕や布団などが触れる、メイクが合わないなどの外的要因もあります。

 

頬のニキビからわかる体の不調

頬のニキビには、ホルモンバランスが大きく影響しています。

日頃からストレスや疲労を溜めないようにしましょう。

また、胃腸をはじめとする消化器系や肝臓などの内蔵が悪い時もできやすいといわれています。

 

頬のニキビの予防方法

頬のニキビを防ぐには、生活習慣を見直して胃腸や肝臓に負担をかけないこと。また、ストレスケアも重要です。

女性の場合、メイク道具の雑菌が頬に触れてニキビを発生させるケースもありますので、日頃からメイク道具を清潔に保つようにしましょう。

 

これらの原因によって頬ニキビができるので、まずは生活習慣を一度見直して頂き、当てはまることがあれば少しずつ改善していきましょう!!