夏直前!背中ニキビ注意!

皆さんこんにちは!

レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

段々暑くなって来て夏が近づいてくると必然的に肌が出る機会が増えますよね!😳

ばっちり決めていこうと思ったところ、自分では見えない、背中…思わぬ落とし穴かも!?

 

今日はそんな背中ニキビについてお伝えしていきます!

 

背中ニキビ

背中や肩甲骨周りは全身の中でも皮脂腺が多く、皮脂の分泌も活発なため、ニキビができやすい場所のひとつ。

自分では見えないだけに、ニキビに気づくのが遅れて重症化しやすく、顔に比べて皮膚が厚く硬いので、一度ニキビができると治りにくいという特徴があります。

 

背中のニキビの原因

背中は皮脂腺が多いだけに、毛穴に皮脂が詰まり、菌が増殖しやすい場所。しかも衣類でこすれたり、蒸れたりするのもニキビが多発する原因のひとつです。

また、ホルモンバランスが乱れると皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなりますので、日頃から過度なストレスや睡眠不足には注意です。

 

背中のニキビからわかる体の不調

正しいケアや生活習慣の見直しをしても背中ニキビが治まらない場合は、マラセチア毛包炎や毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)などの皮膚疾患の可能性があります。症状が続く場合は、医療機関を受診するようにしてください。

 

背中のニキビの予防方法

ホルモンバランスが崩れないよう生活習慣・食事を見直し、ストレスや睡眠不足のない生活を心がけるのが第一です。その上で注意したいのが、背中を清潔に保つこと。入浴時にきちんと洗っているつもりでも、皮脂や汚れが残っていることもあるので、隅々まで丁寧に洗い、すすぎ残しのないようにしてください。

 

乾燥すると皮脂の分泌量が増えてしまうので、保湿もしっかりと。なにより、背中のニキビは気づきにくいので定期的にチェックしていきましょう!