気をつけて!!春先のお肌の敵に。

 

皆さんこんにちは(^▽^)/

レディラック大阪梅田本店セラピストの森川です。

皆さん今の時期肌が荒れたりしてませんか?

かゆみやひりつき、赤みなど肌が揺らぎやすいですよね!

今回はこの時期に気をつけないといけない原因についてご紹介しております!!

この季節肌の敵その1

花粉

冬のバリア機能が低下した肌に花粉が付着することによって 肌荒れを引き起こす場合もあります!

元々アレルギーで持っている方は肌に付着するとかゆみや痛みが出ることもあります。

さらにティッシュで鼻をかんだ 目をこすったりすることによって 肌を刺激しさらなるダメージにつながってしまいます。

 

この季節肌の敵その2

PM2.5、黄砂などの大気汚染

PM2.5とは微小粒子状物質といい、大気中に浮遊している小さな粒子の事を言います。

粒子が小さいため毛穴の奥深くに入ってしまいがちです。

PM2.5には物の燃焼によって出る煙に含まれているものとガス状の大気汚染物質が大気汚染中での化学反応により粒子化

したものに分類されます。

黄砂とは風によって巻き上げれた多量の砂や塵の事を言います。

この黄砂が上空の風によって運ばれ、大気中で浮遊しつつ降下することを黄砂現象と呼んでいます。

春に舞うことが多いという特徴があります。

それらが肌が整っていない状態の所へ入ると肌に赤み、かゆみが出たり、

肌が酸化しやすくなるので老化現象が起こりやすくなります。

なのでしっかりと余分な汚れを取って朝も夜も綺麗に清潔に保ちましょう。

この季節肌の敵その3

春から夏にかけて紫外線の量が増える時期 でもあります。

肌は紫外線の影響を受けやすいので十分なケアが必要です。

紫外線が当たることでビタミンDも形成されますが、

やはり日焼け止めを塗っていないと肌が酸化したり、メラノサイトが暴走してシミができやすくなります。

室内にいたとしても紫外線は窓から入ってきます。

毎日日焼け止めをぬる習慣をつけましょう!

特に山や海などのアウトドアをする場合は 必ず2時間に1回は日焼け止めを塗り直しましょう。

春先は特に肌のバリア機能が低下しやすい時期です。

なぜなら冬から春へと季節が変わり 気温がガラっと変化します。

それに肌がついていかなくて トラブルに発展していきやすいです。

ただ自分の肌に合ったスキンケアを使うと 季節の変化があってもトラブルが出ることが 少なくなります。

健康的な肌にするには 水分と油分のバランスが整うことです!!

いかがでしたか? これらに気をつけてしっかりと 肌のケアを怠らず洗顔、保湿、日焼け止めを 必ずしていきましょう!