しみ・くすみの原因とは!?

 

皆さんこんにちは(*^-^*)今回は、しみとくすみの原因についてのご紹介です!

なんでしみやくすみになるのでしょうか?

これを原因がわかれば対策ができるのでぜひご覧ください♪

【しみ・くすみの原因は!?】

①メラニンの過剰生成

紫外線を浴びると、メラノサイトという工場が活性化して、

メラニンという黒い色素が発生します。

強力な紫外線から体を守ろうとする防御反応です!

色を付けた細胞もやがて肌のターンオーバーと供に剥がれ落ちます。

そのメラニンは紫外線の浴びすぎ、間違ったスキンケアなどで過剰生成され、

肌に留まるとしみやくすみになります。

 

②お肌のサビ

老化の根源と言われるのが、「活性酸素」です。

紫外線、対人関係、電磁波、満員電車、アルコール、睡眠不足などの

ストレスによって過剰発生すると、肌が酸化して(サビる)しみ・くすみなど

あらゆ老化」に繋がります。

現代人は活性酸素まみれとも。。。

 

③ターンオーバーの乱れ

肌は25歳までなら約28日周期で角質層から剥がれ落ちます。

正常なサイクルでターンオーバーしていれば、しみ・くすみは排出されます。

自分の肌タイプに合っていない化粧品の使用やストレスなどで

サイクルが乱れると、肌が厚くなり肌の透明感が失われます。

 

④ミネラルオイル配合の化粧品

ミネラルオイルとは、鉱物油(石油系油)のことです。

本来肌に与えるものではありません。

基礎化粧品やメイクアップ化粧品に保湿剤として使われますが、

これが肌表面にあると、油なので紫外線の影響大なのです!

最近は、精製度の高い油と言われますが、鉱物油は鉱物油です。

長期的な使用はターンオーバーを乱し、毛穴も詰まる原因となるので、

老化を促進しますよ!