梅雨の時期の スキンケアは 要注意▲

皆さんこんにちは(^ ^)

レディラック大阪梅田本店のセラピスト森川です♪

最近雨が多かったりしますよね。

これからの季節梅雨が始まります。

そんな高温多湿の時期はスキンケアを気をつけないと

過剰な皮脂分泌や乾燥などの肌トラブルが出てきてしまうことも!!

そこでその原因についてとスキンケアの仕方についてご紹介して行きます。

【高温多湿でも乾燥】の落とし穴

まとわりつく湿気やどんよりした天気が続き化粧崩れもしやすいですよね。

この梅雨の時期のお肌は ベタベタしがちじゃないですか?

ですが実は、肌内部では乾燥しているかもしれません!

梅雨の時期は肌がインナードライを引き起こしていることがあります。

梅雨の時期は湿度が高く、気温上昇で 皮脂や汗が普段より多く分泌してしまい、 肌がベタツキます。

このベタツキ感を肌が潤っていると 勘違いしている人も多いのではないのでしょうか?

あとこの時期皮脂を落とそうと ゴシゴシ洗われる方もいるのですが

逆に皮脂が足りないと肌は思って余計に分泌されます。

この繰り返しがベタベタ感を 強めてしまう原因になります。

そこで高温多湿のこの時期こそ、ベタベタ肌を防ぐためにもしっかりとしたスキンケアが必要です!

 

スキンケアの注意点を紹介⭐️

・洗いすぎないこと

ベタベタが気になり、一日のうちに何度も洗顔をすると皮脂を落とし過ぎてしまうこともあります。

皮脂を落とし過ぎると、それを補おうとして皮脂は余計に分泌され悪循環になりかねません。

・優しく洗う

皮脂や汚れを落とそうとして ゴシゴシ強くこすったりすると、 肌に余計な刺激を与えるだけでなく

必要な皮脂まで落としてしまうこともあります。

ベタベタが気になり易やすい Tゾーン→Uゾンーン→目元の順で洗うといいでしょう。

また、洗顔は約1分。洗顔残りがないように ぬるま湯でしっかりすすぎましょう。

・洗顔料は適量で

ベタついているから、ついつい洗顔料も多く 使いがちになりますが、使用用法を守って使いましょう。

・優しく拭き取る

拭き取りもこするのでなく、タオルで抑えるように優しく水分を拭き取りましょう。

・保湿

お肌の乾燥はタオルで拭いた直後から始まっています。

また皮脂が少ないため肌内部の水分も奪われやすい状態です。

タオルで拭き取った後はできるだけ早めに 化粧水や保湿クリームでしっかり保湿しましょう。

いつもより意識してたっぷりと保湿ケアしましょう。 健やかなお肌には一年を通じて 「保湿」が大切なポイントです。

ぜひ参考にしてみてください!