水との関わりを変えれば肌は変わる!

皆さんこんにちは!

レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

皆さん毎日水って飲みますよね?

ただ単に水を飲んでいるだけじゃもったいないです!

 

水を飲むことで肌がキレイになるって嬉しいですよね!!

今日は水と肌の関係性についてお伝えします!💧

 

ターンオーバーには水分が関わっています。

皆さんの肌、水分不足になっていませんか?

 

☆肌と水の切っても切れない関係

私たちのからだは、常にたくさんの水を必要としています。
たとえば、からだのすみずみに栄養や酸素を運ぶのは、赤血球や血漿などから成る血液ですが、赤血球の66%、血漿の90%は水です。

肌細胞も60%は水分で、水分が足りなくなると、すぐに肌の構造はガタガタになってしまいます。

さらに、角質細胞が剥がれ落ちるときには、下層の若い細胞を保護するためにやはり水分が必要です。
これらの働きに使われる水分は、化粧水などの「外側からのスキンケア」ではまかなうことができません。
ターンオーバーを正常に保って、美肌の基礎をつくるには、水を飲むという「内側からのスキンケア」が、本当に大切なのです。

 

☆新陳代謝を促す水の飲み方

食生活や運動量などによっても異なりますが、一般的に人のからだは、体重1kgあたり40mlの水分を毎日必要としています。
よく、水分を摂りましょうと言うと、
「お茶や清涼飲料水を飲んでいます」という方がたくさんいますが、

・水分=水に余分なものが含まれている

・水=からだが必要としてるもの

という違いを理解して、”水”を飲むことを意識しましょう。
適切な飲み方をすることによって、新陳代謝はよりスムーズになります。

☆水のポイント

①1日の摂取量は体重1kgあたり40mlが理想的

②30分ごとに一口が理想的な飲み方

③温度は37〜40度がベスト

④できるだけミネラルバランスの良いものを

⑤カフェイン飲料、およびアルコール飲料は水分補給には不適です

⑥お味噌汁や糖分が多いジュース類の大量摂取はおすすめできません

 

「水を飲む」は強力のスキンケアです!

少しずつ水を飲む意識を変えていきましょう!