お菓子じゃない間食で♡美肌を作るおやつ

 

皆さんこんにちは!(^^)!セラピストの小城です♪

今回は、お菓子じゃない間食で♡美肌を作るおやつのご紹介です(#^^#)

耳にしたことはあるけど、どう体に美肌に効くのかわからない方へ!

これなら間食しても大丈夫!!

まず、美肌をつくるために必要な4大栄養素は、

・ビタミン類

・たんぱく質

・食物繊維

・オメガ3系脂肪酸

となります。具体的にどういう効果があるかというと。。。

 

・ビタミン類

→肌荒れを防ぐ効果。肌のはり、弾力の要ともいえるコラーゲンを生成するために必要な要素。

・たんぱく質

→身体の20%はたんぱく質でできています。不足すると肌は乾燥して潤いをなくすので注意。

・食物繊維

→便秘の予防をはじめとする整腸効果があり、腸内をきれいにすることで肌トラブルを改善。

・オメガ3系脂肪酸

→ターンオーバーを整える働きがあり、腸内環境も改善してくれる質の良い脂質。

 

<4大栄養素を摂取できるおすすめのおやつは・・・>

01ドライフルーツ

甘みやカロリーはあるものの、満腹感を得やすく、食物繊維も豊富なためダイエットにも最適!

むくみ予防もあるためgood◎

02ナッツ類

ナッツには植物性たんぱく質が15~25%含まれています。もちろん食べ過ぎは注意ですが、

食物繊維やミネラル、ビタミンなど様々な栄養素が豊富♪

03トマト

ストレスや風邪に対する抵抗力を強めるビタミンCが豊富で強い抗酸化作用があり、

肌のシミやシワなどの予防に役立つリコピンが多く含まれています!

04野菜チップス

水分が抜けた分、元の姿の時より栄養素が凝縮されています。

加熱によってビタミンは多少失われていますが食物繊維やミネラルなどの栄養満点!

05こんにゃくゼリー

水溶性の食物繊維が豊富!カロリーも一個あたり14~25kcal。腸内の善玉菌を増やして

便秘や下痢の予防にも大活躍です◎

06ヨーグルト

たんぱく質やカルシウム、不足しがちなビタミンA、B1、B2などが豊富にふくまれていて、

腸内環境を改善し、免疫もサポートしてくれるから良いことしかない!

 

いかがでしたでしょうか?

肌や健康に良いのは知っていたけど、どんな栄養があるかは知らなかったという方も多かったのでは?

不足しているものからぜひ摂り入れてみてください!

食べ過ぎは禁物ですので、量を確認しながら美味しく食べましょう♪