肌トラブルに悩む人増加中!夏の 『マスク肌荒れ』を 乗り切る方法

  • HOME
  • お知らせ
  • 肌トラブルに悩む人増加中!夏の 『マスク肌荒れ』を 乗り切る方法

皆さんこんにちは(^▽^)/

レディラック大阪梅田本店セラピストの森川です!

この暑い時期、皆さんマスクの肌荒れ出てきていないですか?

コロナになってマスクでの肌荒れを気にされる方が多くなりました!

なかなか良くならないと当店に駆け込んでくる方もいらっしゃるくらいです。

その肌荒れに対しての対策をご紹介!

高温多湿でトラブル増加!

夏の暑い時期、長時間のマスク着用に伴う、マスク肌荒れ。

マスクの内側はただでさえ高温多湿なのに、暑い夏に 長時間着用することで皮膚温が上昇。

汗や皮脂の分泌がより促されてアクネ菌が活性化し ニキビや吹き出物の要因となります。

実際に皮膚温が30℃から34℃まで上昇すると 皮脂量が2倍になることが研究で明らかになっています。

また過剰な皮脂は肌トラブルの原因に!

皮脂を餌とするアクネ菌の活性化を促し、局所的な炎症を 起こすことでニキビの元となるコメドの形成、 更に赤ニキビ(炎症ニキビ)に繋がります。

 

マスク肌荒れ対策の要は「落とすケア」

マスクを外して生活できない今、 一番のマスク肌荒れ対策はスキンケア!

特に「落とす」ケアが大事です。 マスクをつけていた肌は 雑菌や過剰な皮脂、汗、メイク汚れなど 様々な汚れが付着しています!

なのでマスクを外したらすぐに落としましょう✨ 自分の肌に合ったスキンケアをすることで 肌を守る力が強くなるので マスクによる肌荒れを解消することができます!

 

落としたら必ず「保湿」すること!

落とすケアで肌を清潔にしたら、 しっかりと保湿も忘れずに!

化粧水・クリームで肌の水分と油分のバランスを 整え肌の健やかさを保ちます。

肌荒れしている方は 油分が悪いと思っている方が多いです。 でも肌はある程度の油分が必要です。

その油分の量がコントロールできれば 肌も整ってきます。

皮脂の分泌量が多い方は ノンコメドジェニック処方の毛穴が詰まらない スキンケアを使用することが大切です!

油分の量は足りているので水分だけを 補給できるものを選びましょう!

 

マスクの種類を変える

結構不織布のマスクは毛羽立ち摩擦が多くなり ニキビが多くできる方が多いです。

布製のマスクにしたり 肌にあまり当たらないような形をしているマスクに 変えるのもいいでしょう!

あとはマスクの中に ガーゼなどを入れるやり方です! こうすることで肌の摩擦による負担もなくなるので 荒れにくくなります。

いかがでしたか?

より自分にあったスキンケアが知りたくなったという方は当店で肌診断をしてみませんかご予約お待ちしております☆彡