ギネスブックにも登録!?『食べる美容液』とは?

  • HOME
  • お知らせ
  • ギネスブックにも登録!?『食べる美容液』とは?

 

皆さんこんにちは!レディラックの小城です(*^-^*)

今回は食べる美容液と言わているアボカドについてご紹介です!
森のバターと呼ばれるアボカドですが、『食べる美容液』とも呼ばれています。
実は世界でも最も栄養価の高い果物としてギネスに登録されているのです!
野菜と間違われがちですが、沢山の栄養素を持った果物です。

ではなぜアボカドに美肌効果があるのか解説していましょう!

アボカドは豊富なビタミン類、オレイン酸、食物繊維、葉酸を含んでいます。
特にこれら4つの栄養素をもつため、アボカドを食べることは美肌にも効果的なのです!
ではそれぞれの栄養素がどのような美肌効果へと影響を与えるのかご紹介していきましょう♪

【栄養素1:ビタミン】
ビタミンには水溶性と脂溶性の2種類があります。
水溶性のビタミンは体から排出されやすく、こまめに取ることが大事です!
アボカドはこの水溶性のビタミンを豊富に持っています。
ターンオーバーを促すビタミンB2・ビタミンB6、肌のハリの根源ともいえるコラーゲンの生成に必要不可欠なビタミンCをもつためアボカドは美肌効果抜群の美肌フードです!

【栄養素2:オレイン酸】
オレイン酸とはオリーブオイルの主成分でもあり肌の皮脂を構成する脂肪酸です。
30代手前から少しずつ減っていく為、こまめに摂取することが大切です!
マイナスなイメージも多い皮脂ですが、肌の水分を一定に保つ役割や外部からの刺激から守る役割があり肌には必要不可欠なのです!

【栄養素3:食物繊維】
腸内環境の乱れは肌の乱れ!
それぐらい腸内環境が乱れると新陳代謝が遅れ肌のトラブルになります。
腸内には善玉菌と悪玉菌がありバランスが保たれると健康も保たれます。
食物繊維はこの悪玉菌を減らしたり、有害な物質を減少させたりする働きがあり、また美肌効果にもなります。

【栄養素4:葉酸】
葉酸はビタミンB群の1つで細胞分裂に欠かせない栄養素です。
新陳代謝を促進する働きがあり、肌のターンオーバーを促し色素沈着の防止にも繋がります。
また血行を促進する作用もあり、くすみや肌荒れを改善してくれます。
明るくハリのある肌には葉酸が必要不可欠です!