日焼けした肌のアフターケア3Step!

 

皆さんこんには!LadyLuckの小城です(^^)/

いよいよ梅雨も明けて夏休みを取られる方も多いのではないでしょうか?
海やプールに遊びに行く予定の方もいらっしゃると思いますが、日焼け止め塗っていても取れてしまってたり、顔は塗ってたけど体に塗り忘れてしまい日焼けしてしまったという方がいらっしゃいます!
そんな時に知っててほしい日焼けした肌のアフターケア方法を3つご紹介していきましょう♪

『アフターケアは日焼け後の72時間以内に!』
紫外線を長時間浴びるとメラニンが増え続けてしまい、肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。
これにより、大量のメラニンが肌内部に残ることでシミやしわに繋がります。
日焼けは72時間後に肌に定着するため、72時間以内のアフターケアが大切なんです!
しっかりとアフターケアをしてシミやしわ予防しましょう!

1,日焼けした個所を冷やす
実は、日焼けは火傷と同じ状態なんです!
日焼けした時は、必ずすぐに冷やしましょう。
保冷剤やや氷をタオルにくるんで患部に当てるといいでしょう!
肌の赤みやヒリヒリとした痛みがなくなるまで冷やし続けましょう。

2,保湿する
日焼け後の肌は乾燥して脱水状態になっています。
肌を冷やした後は、低刺激の化粧水でしっかりと保湿をしましょう。
保湿をする際はセラミドやヒアルロン酸などの成分が含まれたものを使うといいでしょう!

3,水分補給をする
日焼け後の身体は肌と同じように、乾燥していて水分が足りていない状態です。
水を飲むことで体内から潤してあげましょう!
水分補給する際は、特に天然水やミネラルウォーターがおススメですよ!
新陳代謝を上げ肌のターンオーバーを促進してくれます。