シミ予防に効果的な飲み物は○○○だった?!

  • HOME
  • お知らせ
  • シミ予防に効果的な飲み物は○○○だった?!

 

 

 

皆さんこんにちは!レディラックの小城です(*´▽`*)
シミ予防が期待できる身近な飲み物があるのをご存知でしたでしょうか?

実は、、、皆さんもよく飲まれている『コーヒー』がシミ予防になるんです!
コーヒーに含まれる『クロロゲン酸』というポリフェノール(抗酸化物質)の働きによって、シミの原因となるメラニン色素の生成が約3割も抑えられることがわかりました。

そこで今回はシミ予防になるコーヒーの効果的な飲み方をご紹介していきましょう!

【ポイント1:一日にコーヒーを3~5杯飲む】
一日にコーヒーを2杯以上飲む人は紫外線によるシミが少ない傾向にあります。
コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれていますがポリフェノールの1日あたりの摂取目安量は1000~1500mgです。
このポリフェノール量はコーヒー3~5杯ほどにあたります。

【ポイント2:紫外線に当たる1時間前にコーヒーを飲む】
コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、摂取してから1~2時間後に血中でピークになり、4時間後には体外に排出されてしまいます。
その為コーヒーは紫外線にあたる1時間前に飲むことがおススメです!

【ポイント3:浅煎りのコーヒー豆を選ぶこと】
コーヒーに含まれるクロロゲン酸は生豆に最も多いです。
焙煎によってクロロゲン酸は減少してしまいます。
そのため、コーヒーに豆を選ぶときは深煎り豆より焙煎時間の短い浅煎り豆を選ぶようにしましょう!

いかがだったでしょう?
コーヒーってあんまり良くないイメージがあったかもしれないですが、飲む方がシミが薄くなるなら安心して飲めますね♪
但し、コーヒーは利尿作用があるのでビタミンCなどを体外へ出してしまうので、ビタミンを意識的に摂取することも大事ですね(*^-^*)