実はその洗い方間違っているかも!?

皆さんこんにちは♪
レディラック大阪梅田本店の尾上です!

突然ですが皆さんは普段どのようにクレンジングや洗顔をしていますか?

「気になるところは集中的に洗っている」
「そんなに時間をかけずパパッと済ませてる」
「朝は水洗いをしている」
などとさまざまなお声を頂きます。

今実際にあなたがやっている洗顔方法、、、間違っているかもしれません!

実は洗い方ひとつで効果の出方が違います。
せっかくいいお化粧品を使っていても間違った洗い方をしてしまっていると逆に肌トラブルを引き起こす原因になります!

正しい洗顔方法のポイントは3つあります!
『ポイント1:温度』
適切な温度は自分の体温と同じ温度設定にしましょう!
大体35~37度ぐらいのぬるま湯がベストです。
冷たかったり熱かったりと自分の肌の温度との差があればあるほど刺激となり肌に負担がかかってしまいます。それによって肌の必要な油分や水分が失われ乾燥の原因となります。

『ポイント2:時間』
目安は1分ほど。乳化が必要なものは1分半。
短くても長すぎてもダメです。短いと汚れがきちんと取れないし、長すぎても必要な油分や水分などの栄養までとりすぎてしまいます。
またクレンジングに時間をかける方は多くても洗顔は短めで洗ってしまっている方いらっしゃるかと思いますが洗顔もクレンジングと同様の時間をかけてあげてください。

『ポイント3:圧』
手のひら全体を使うのでなく、親指以外の4指を使って皮膚が下に下がらないように優しく洗いましょう。
ゴシゴシと洗うことによって摩擦が起こり、赤みや毛細血管の拡張、シミ、乾燥などといった肌トラブルを引き起こします。
毛穴詰まりやざらつきが気になるからと言って念押しにゴシゴシ洗ってしまうと余計に悪化する可能性もありますので気をつけましょう!

以上が洗う時の3つのポイントになります!

どれも今日から簡単にできることばかりだと思うので、
皆さんも一度試してみてください♪

また当店ではスキンバーと言って実際に目の前で普段やっている洗い方を見させて頂いたり、

その方のスキンタイプや肌に合ったスキンケア製品をアドバイスさせて頂いておりますので、ぜひご興味がある方はお声掛けください☆

ブログ画像