最近話題のレチノールてそんなにいいの?

 

皆さんこんにちは♪レディラックの小城です(*^▽^*)

最近SNSやメディアで『レチノール』という美容成分を耳にされたことはないでしょうか?
一体この成分はどのようなもの?と気になっている方も多いと思います!
今回はそんな話題の『レチノール』のメリットについてのご紹介です!

≪レチノールのメリット≫
その1,表皮を厚くしてシワを目立ちにくくする
レチノールがこれだけ最近注目を浴び始めた理由の一つに2017年に厚労省で医薬部外品としてシワ改善効果が挙げられます。
レチノールはビタミンAであり、ビタミンAは活性酵素を抑える抗酸化ビタミンです。
私たちの体は酵素を利用して活性酵素の働きを抑えることで、老化やしみ、シワを予防することができます。
しかし老化とともに酵素の量が減ってしまうのでビタミンAなどのレチノールをはじめとした抗酸化ビタミンが必要です。
レチノールは表皮細胞に分裂を促す働きを持っており、それによって表皮が厚くなります。
すると表皮の凹凸が目立ちにくくなるため、シワが見えにくくなるのです!

その2,ニキビ・ニキビ跡の改善
レチノールは、ニキビやニキビ跡の改善にも効果が期待できます。
ニキビの原因の一つが、皮脂の分泌量が増加し、毛穴が詰まってアクネ菌が増殖し、炎症を起こすとニキビが生じます。
また炎症性ニキビを生じた場合、治った後に赤みや色素沈着が原因でニキビ跡が生じることもあります。
皮脂が過剰分泌する一つの原因として、ビタミンAの不足が考えられます。
ビタミンAのレチノールは、ニキビ・ニキビ跡の改善および予防に有効です。

その3,毛穴の黒ずみ・たるみを改善
レチノールは、毛穴の黒ずみやたるみの改善に効果が期待できます。
毛穴の黒ずみやたるみの原因の1つが、皮脂の過剰分泌です。
気温の上昇や偏った食生活によって皮脂の分泌量が増加し、皮脂によって毛穴の出口が押し広げられて毛穴が黒ずみやたるみで広がります
レチノールは皮脂の分泌量を正常にして肌のターンオーバーを促進ししてくれます。
大きく開いた毛穴やたるんで広がった毛穴など幅広い毛穴トラブルの改善に繋がります。

優秀な美容成分『レチノール』ですが、お肌によっては効果が出ずらかったり、肌によっては皮めくれや赤みが出てしまうこともあります。
使い方にも注意が必要ですので、後日その使用法についてご紹介していきますね!