レチノールはどの肌でも使えないって知ってた?

  • HOME
  • お知らせ
  • レチノールはどの肌でも使えないって知ってた?

 

皆さんこんにちは!レディラックの小城です♪( ´▽`)

以前ブログでご紹介した「最近話題のレチノールってそんなにいいの?」でご紹介したレチノールですが、どんな肌の方でも使っていいのかと言うと実は違うんです!

いきなり高濃度のレチノールを使用すると皮向けをする可能性があります。
皮むけは悪いものではありませんが、メイクノリが悪くなったり、皮が剥け落ちて見た目が悪くなったりという状態にもなります。
また肌のバリア機能だったりp.H値が整っていない肌にすると肌の乾燥や赤みなどが出る可能性があります。

その為初めての方はまずは自分の肌がレチノールを使える肌かどうかをプロのスキンセラピストに見てもらいましょう!
使い始めは3日~5日間隔で使用して、2,3週間様子を見て大丈夫そうであれば頻度を上げるなどしていくと皮むけしにくくなります。

またレチノールを使用しているからといって、必ずしも『肌トラブル』というわけではありません。
肌荒れがひどかったり、長引いたりしている場合はすぐに使用を止めましょう!

おススメ製品:ダイナミックスキンRTセラム(美容液)

スキンケアはレチノールだけで完結するものではないのでレチノールと一緒に取り入れたい成分をご紹介していきます♪

1、朝にビタミンC、夜にレチノール
ビタミンCには紫外線によるダメージを抑えたり、ターンオーバーを促進してくれたりする効果があります。朝にビタミンC製品で夜はレチノール製品を使って肌にハリと弾力を出してくれます!
また朝のスキンケアの仕上げには日焼け止めを忘れないようにしてください。

おススメ製品:バイオルミンCセラム(美容液)、バイオルミンCモイスチャライザー(保湿クリーム)


2、レチノールで乾燥しやすい肌をセラミドでバリア
レチノールとの組み合わせで取り入れたいのが「セラミド」です。
肌が乾燥しないようにバリア機能をサポートする細胞間脂質の主成分なのが「セラミド」です。
レチノールで乾燥に傾きやすくなっている肌を、同時にセラミドでサポートすることで肌トラブルを事前に防ぐことが期待できます。

おススメ製品:ハイドレーションミスト(HCミスト)(化粧水)

いかがだったでしょうか?レチノール使ってみたかったけど心配していた方はぜひプロのスキンセラピストの肌診断を受けてみてください♪