朝洗顔する?しない?どっちがいいの?

 

 

皆さんこんにちはLadyluckの小城です♪

・鼻の黒ずみが気になる
・乾燥気になる
・メイクのノリが悪い
・肌がごわつく

このお悩みを抱えてる方に多いのが実は「朝洗顔料を使わず水だけで洗う」という方だったりします!

夜のスキンケアに比べて、時間がない朝のスキンケアがテキトーになっていませんか?
また中で朝の洗顔は「水だけ」という人と「洗顔料を使う」という人に分かれていて、どちらが正しいのか気になるところです。
そこで今回は朝の洗顔の目的や洗顔のポイントをお伝えして健康的な肌になるようにご紹介していきます♪

朝も夜も洗顔の目的は、肌に残る皮脂や汚れを落とし、清潔な肌に導くことです。
朝は寝ている間に分泌された皮脂や汗、ホコリなどが肌に付いた状態です。
日中ほど皮脂や汚れの付着は少ないものの、きちんと洗顔をしないと肌トラブルを招いてしまいます。
また朝の洗顔はスキンケアの効果を高める目的もあります。
洗顔によって肌をクリアな状態にすることで、化粧水やクリームなどの浸透力が高まります。

ここからは、朝の洗顔の3つのポイントについて見ていきましょう。

1. 洗顔後につっぱらない洗顔料を使用する
洗顔料が肌に合っているかどうかは、洗顔後の肌がつっぱらないことが基準となります。肌の汚れをしっかり落としながら、肌に必要なうるおいを残すことでバリア機能が正常に働くのです。スキンタイプに合った洗顔を使うと洗いあがりがつっぱりません。

2. ぬるま湯を使用して毛穴を開きやすくする
洗顔には、30~32℃のぬるま湯が良いとされています。肌に負担をかけにくい温度で、うるおいを奪わずに洗顔ができるためです。ぬるま湯で洗うと毛穴が開きやすいため、洗顔料の効果が発揮されて毛穴の奥の汚れもきれいに落とせます。
なお、冷たい水で洗うと毛穴が収縮し、洗顔後の化粧水が浸透しにくくなって乾燥につながります。逆に熱いお湯も肌を乾燥させてしまうので注意が必要です。

3. 朝もクレンジングと洗顔のW洗顔をする
朝もクレンジングするの!?と驚かれた方も多いかもしれませんが凄く効果的な方法となります。特に毛穴の黒ずみが気になる方におススメで、寝てる間に溜まった皮脂や油溶性の汚れはクレンジングオイルでしか取れないのです。特に皮脂分泌量が多いオイリー肌やノーマルオイリー肌にぜひしてみてください!