ニキビの方必見!ノンコメドジェニックとは!?

  • HOME
  • お知らせ
  • ニキビの方必見!ノンコメドジェニックとは!?

 

皆さんこんにちは(^▽^)/LadyLuckの小城です♪

今回はノンコメドジェニック化粧品について紹介していきます!

皆さんは『ノンコメドジェニック』って耳にしたことありますか?
実は、ニキビでお悩みの方にこそ知ってほしい化粧品なんです!

ノンコメドジェニックとは、ニキビのもとである「コメド」が出来にくい成分で作られていることを指します。
コメドとは初期段階のニキビであり、毛穴詰まりを起こした状態のことをいいます。
ニキビの原因であるアクネ菌は油分をエサにするため、油分が抑えられている化粧品はニキビ予防に役立ちます。

今回は、ノンコメドジェニック化粧品を選ぶ際のポイントを3つ紹介していきます!


1、ノンコメドジェニックテスト済みかを確認する
お化粧品を選ぶ際は「ノンコメドジェニックテスト済み」と記載されたものを選びましょう。
こちらのテストとは、ニキビができにくい製品かどうかを確認する試験のことです。 
テスト済みの化粧品を使ったすべての方にニキビができないわけではありませんが、化粧品を選ぶ際の指標のひとつとして参考にするとよいでしょう。

2、添加物が少ない製品を選ぶ
化粧品に配合されている添加物が多いと、肌への刺激となってニキビを悪化させる可能性があります。そのため、防腐剤や着色料、合成香料といった添加物の少ない低刺激な製品を選ぶとよいでしょう。

3、保湿力が高いものを選ぶ
ノンコメドジェニック化粧品は一般的に、 アクネ菌のエサとなる油分が少ない処方でつくられているため、部分的に肌の乾燥を感じる場合があります。そのため保湿成分が豊富な製品を選ぶとよいでしょう。 
オイリー肌だからといって油分の多いスキンケア製品を避ける方もいるかもしれませんが、油分が使われていないオイルフリータイプのモイスチャーライザーもあるので毛穴を詰まらす心配もないので安心して保湿できます。

いかがだったでしょうか?当サロンのお化粧品はノンコメドジェニック処方のスキンケアをスキンタイプ別でご用意しております。ニキビでお悩みの方はプロのスキンセラピストにおまかせください!ぜひ一度当サロンまでお越しください♪