シミができやすい方の特徴3つのポイント!

  • HOME
  • ブログ
  • シミができやすい方の特徴3つのポイント!

皆さんこんにちは!セラピストの小城です♪

シミができ最大の原因は紫外線だというのはよく皆さんもご存じかと思います。
ではシミができる人はある特徴があります!それを改善できればシミもできにくくなるんですよね!
ですので、今回はシミができやすい方の特徴をまとめてみましたのでご紹介していきますね☆

◎まず、シミが出来やすい方の特徴1つ目は、ずばり体が冷えている方です!
しみに悩まれている8割の方は体が冷えています!体温が高い方や代謝がいい方は血液からもらった栄養や酸素とホルモンが全身に巡ってますので、肌も栄養が安定供給されて新しい元気な細胞を作ることが出来るのです。
それに対して体が冷えている方は血の巡りが悪くなると、細胞が栄養不足になりターンオーバーが遅くなってしまいますのでしみも排出されず留まってしまいます!

◎シミが出来やすい方の特徴2つ目は、肌に潤いがない方です!
よくお客様のクレンジングや洗顔をスキンバーなどで見させて頂くと、
ゴシゴシと強く洗いすぎて、必要な潤いも一緒に洗い流してしまう方が多いです。また保湿クリームを全く塗らない方も要注意です!
クリームを塗るとべたべたすると思って化粧水だけで済ましてしまう方がいですよね。肌の潤いというのは、水と皮脂が混ざったもので、皮膚の上に天然のクリームいわゆる保護膜がある状態です。これが作れない方は肌が弱酸性に保てず、バリア機能が低下してしまいます。
バリア機能がないと、紫外線や外の菌が侵入しやすくなり、肌へのダメージを受けやすくなり、しみも出来やすく、薄くなりにくいのです。
洗いすぎないということと、スキンタイプに合ったクリームを塗ることで潤いのある肌に保たれます。

◎シミが出来やすい方の特徴3つ目は、活性酸素が多い方です!
ストレスや年齢を重ねると活性酸素を除去する酵素などの働きが弱まり、体の中で必要以上に活性酸素が多くなり、健康な細胞まで酸化させて、老化が進みます。
酸化とは「錆びる」ということです。体内が錆びると、肌のシミシワが出来やすくなり病気になるリスクもあります。
活性酸素が増える原因は紫外線やストレス、喫煙、飲酒などがありますが、実は大気汚染も原因の一つだと言われています。大気汚染は最近の美容業界ではすごく話題になっていることです。
活性酸素をいかに増やさないようにするのかが、大事なポイントですね!