食欲の秋♪

皆さんこんにちは!
レディーラックの上野です(^^)

あっという間に9月半ばですね!
秋と言えば…
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋
そして、食欲の秋(#^.^#)
秋は、おいしい旬の食べ物がたくさんありますね!
その秋の旬のおいしい食べ物で、ダイエットの効果的な食べ物を今回は紹介していきたいと思います。
1.さつまいも
食物繊維が豊富で便通を良くしてくれます。
また、糖質の吸収を穏やかにして、血糖値の上昇を抑えてくれます。
芋になりますので、糖質はやや高めですが、白米や麺などに比べて糖質は低く、腹持ちも良いのでダイエット中にはおすすめです♪
ただし、食べ過ぎには要注意です!
2.たけのこ
さつまいもと同様食物繊維が豊富です!
カロリーも100グラムあたり約25キロカロリーと低めで、歯ごたえもあるので満腹中枢を刺激してくれます!
3.栗
栗は、100グラムあたり約150キロカロリーとややカロリー高めなので、食べすぎは要注意です!
ですが、栗には、身体に溜まった余分な水分を排出してくれるカリウムが多く含まれています!
そのため、むくみ解消の効果があります(#^.^#)
また、タンニンというポリフェノールも含まれており、老けや疲労の原因となる「活性炭素」を除去する働きがあり、老化防止に役立ちます!
さらに美容に嬉しいビタミンC、食物繊維も豊富に入っています♪
4.きのこ類
秋は様々なきのこが旬になりますね(*^-^*)
ほとんどのきのこはカロリーが低く、お腹いっぱい食べても太りにくい食材です。
食物繊維や糖質、脂質の代謝に必要なビタミンB群も豊富に入っています♪
5.さんま
さんまには、EPAやDHAといった脂肪酸が豊富に含まれています。
これらの脂肪酸は「オメガ3系脂肪酸」と言われており、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあります。
なので健康にいい油として知られており、ダイエットにも非常に良いとされております。
秋も美味しいものを食べて、健康的なダイエットをしましょう(^^)/