くすみ肌改善ポイント!

皆さんこんにちは!

レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

 

今回はくすみ肌の原因と改善ポイントをお伝えいたします!!

 

まず最初にくすみ肌となる原因は3つあります。

①角層が厚くなる

表皮は、角層を含むいくつかの層で構成されています。

そのうち、角層は最も外側にあり、奥の層で作られた角層細胞が肌の表面へ向かって上がっていきます。

そして、古い角層細胞と入れ替わるようにして、肌が生まれ変わります。この仕組みをターンオーバーといいます。

ターンオーバーが遅れると、古い角層細胞が肌の表面にとどまってくすみの原因に。

ターンオーバーが遅れる原因は様々。

加齢、睡眠不足や栄養不足などの生活習慣の乱れや、誤ったスキンケアなどが主な原因です。

 

②誤ったクレンジング選び

メイクの濃さに合っていないクレンジング剤を使うと、メイク汚れを落としきれずに肌のくすみの原因に。

しっかりメイクの場合は、クレンジングオイルなどの洗浄力に優れたクレンジング剤を使用しましょう。

 

③肌の乾燥

肌が乾燥していると肌表面に不要な角質がたまり透明感を失ってしまい、くすみの原因に。

過剰な洗顔や保湿不足などに要注意。

 

気になる肌のくすみを改善するには、スキンケアや紫外線対策などを見直すことがポイント!

 

①乾燥によるくすみ対策

乾燥によるくすみには、保湿ケアが重要。

肌の水分を保つことで、乾燥によるくすみが改善されます。

具体的に、次のような対策を習慣づけることがおすすめです。

・過度の洗顔を避ける

洗顔のしすぎは、肌の乾燥を招きます。

肌の表面にある皮脂膜、水分を保つヒアルロン酸やセラミドなどが減少するため、肌が乾燥しがちに。

正しい洗顔方法で、肌の汚れのみを洗い流し、うるおいを保つことがポイント!

ぬるま湯ですすいでから、たっぷりの泡でやさしく洗いましょう。

泡が残らないように、人肌程度のぬるま湯で丁寧にすすぐことが大切。

・洗顔後はすぐに保湿

洗顔後は、すぐに保湿ケアしましょう。

化粧水と美容液で水分・美容成分を補給して、クリームで油分を補給しましょう。

入浴の際には、髪を乾かしたり、入浴後の水分補給をしたりしてからではなく、浴室から上がってすぐに保湿ケアすることが大切です。

・保湿ケアの徹底

くすみ対策のためには、保湿ケアを徹底することも大切です。

朝と夜の洗顔後、入浴後だけではなく、メイク直しのときにもミスト化粧水などで保湿ケアしましょう。

肌のうるおいを保ち続けることで、乾燥によるくすみに対処できます。

 

②洗顔・保湿以外のくすみ対策

・紫外線対策

メラニンによるくすみを防ぐために、紫外線対策を徹底しましょう。

また、紫外線は肌の乾燥を招くため、乾燥によるくすみの対策にも。

紫外線対策の基本は、日焼け止め、日傘など。

日焼け止めは、SPFとPAの値を見て、ライフスタイルや外出先の環境に合ったものを選ぶことがポイント!

・マッサージで顔の血行アップ

マッサージで顔の血流を促すことで、血行不良によるくすみが改善します。

マッサージをするときは、肌を摩擦しないようにマッサージクリームを使うことが大切です。

何もつけずに行うと、摩擦により逆にくすみが悪化する恐れがあります。

保湿クリームをマッサージクリームの代わりにして、一度に保湿ケアとマッサージをすると◎

 

これで皆様もくすみ肌とさよならしましょう~♪