10月2泊3日北海道社員旅行の旅ログ☆

皆さんこんにちは☆

レディラックの小城です(*^-^*)

先日10月の3日間サロンをお休みさせて頂き、2泊3日の社員旅行で北海道の札幌・小樽に行ってきました(^^)/

 

実は私だけ、、、予定していた新千歳空港行きの飛行機に乗れず、次の便で新千歳に向かいました。

その時に全日空のグランドスタッフの方々にご迷惑をおかけしてしまいました(-_-;)

飛行機に乗ったときもCAさんに無理な頼み事をお願いしたら快く対応して下さったりと全日空の方々のホスピタリティに感謝しかないです。

 

1日目は札幌市内到着してまずは行列のできるラーメン屋の『喜来登』さんへ向かい、北海道名物の味噌ラーメンを食べました(*^_^*)

写真のようにどっさりとネギが載っていてどこに麺があるの?という感じで、箸で掘り返すようにしたら太麺ともやしが出てきたのです!!

味も濃厚ですごく美味しかったんですが、このボリュームで並盛り800円という激安で大阪では絶対に味わえない、量と味でした♪

 

 

昼食後は路面電車で市内を巡り、もいわ山をロープウェイで登り北海道の雄大な景色に感動しました!

 

その後は珈琲屋さんで休憩してすすきのへ向かったのですが、ここでもトラブルが!!!

なんと今回旅行の1番の目的と言ってもいい、すすきのにある『鮨処有馬』さんに半年前から予約していたのですが、

思っていた予約時間を1時間間違えていていたのです!

お店から電話がかかってきたので慌てて移動しようとしたら、なんと。。

たまたま私たちがいた位置からお寿司屋までそんなに離れておらず数分で到着できたのです!

予約時間遅れてご迷惑を掛けたのですが、奇跡的?に近辺にいたのでその後はスムーズに美味しいお寿司を頂きました(*^^)v

 

 

今まで食べたことのないお寿司のアレンジで、どれも美味しく大将の職人技に関心しました。

一番感動したのは生のニシンのお寿司を頂いて、ほっぺが落ちるといのはこういう事なのかと思うぐらいおいしかったです♪

エビを食べられない私はコースの最後にどれか一つ食べれますよと仰って頂き、迷わずニシンを下さいと言っていました☆

札幌に行かれた際はぜひ『鮨処有馬』さんへ行ってみてくださいね♪おススメです♪

 

 

そしてお寿司で満足して、締めに北海道発祥の最近関西でもはやり始めている『夜パフェ』でスイーツもしっかり堪能したのです(‘ω’)ノ

皆さん『夜パフェ』ってご存知でしたでしょうか?なんだか巷で有名になりつつあるみたいなんですが、お酒を呑んだ後やご飯の締めにラーメンではなくパフェを食べるのが北海道流だそうです!

男性客のグループもこのパフェを一人1個食べるのが当たり前だそうで、私たちは満腹だったので4人でパフェを分けて食べましたよ♪

もちろんドリンクは全員分頼んでますよ(^^;

そのお店で接客してくれたスタッフの方がなんと勤務初日だったようですが、初日とは思えないぐらい丁寧に接客してくれたので教育がちゃんとされているんだなと感心しました。

 

 

そして2日目、小城と森川の雨女パワーを発揮してしまった為か一日雨でした(;・∀・)

北海道のお菓子で有名な『白い恋人』の工場で有名な白い恋人パークに行ったり、小樽まで行ってお土産巡りする一日でした。

 

 

小樽では銘菓のお土産を買い物して、ランチを食べようとお店を探していると、雨風が強すぎて森川の持っていた紙袋が破れ道にお菓子が散らばってしまい大惨事でした。

しかもお目当てのスープカレー屋さんがまさかの定休日で閉まっていて、寒さと空腹でへとへとで彷徨っていると中華料理店が営業されていて私たちは駆け込みました!

あの時中華料理店の灯りを見つけた時の安堵感は一生忘れないと思います(*´▽`*)

しかもこのお店偶然見つけたところだったんですが、味が最高でした☆彡

北海道で食べたかった名物のザンギ(鶏のから揚げ)と担々麺のスープが濃厚なゴマだったので想像以上に美味しかったです★★★

こちらの中華食堂なると軒の店員の方が紙袋が破れてしまったのを知って袋をくださったりと親切にしてくださりその優しさに感動でした( ;∀;)

 

 

そして小樽からホテルに帰り一旦休憩して予約していた北海道ジンギスカン 蝦夷屋 で生ラム肉を初めて頂きました!

生というのは刺身で食べたわけではなくちゃんと焼きますよ笑

関西でラム肉を食べたら絶対に冷凍されているので、ラム肉独特の臭みがありますが生ラムは全く臭みがなくてすごい美味しかったんです!!

ここのお店ではソースを色々選べたり、サイドメニューも豊富で大満足でした♪

 

 

最終日は朝はやっぱり海鮮丼を食べたいのでホテル近くになる二条市場の『魚屋の台所』で新鮮な海鮮を堪能して満足でした(#^.^#)

 

 

 

今回の旅は北海道といえばの食べ物を食べつくした旅で、食べ物の写真ばっかりになって申し訳ないですwww

帰りの飛行機で何と行きの飛行機でお世話になったCAさんが偶然添乗されていて、先に向こうが気づかれて声を掛けてくださいました。

私は初めての北海道旅行だったのですが、トラブルやハプニングもありつつ、北海道の名物も余すことなく満喫できました♪

また今回は航空会社のCAさんやグランドスタッフの方、北海道で受けた飲食店さんのホスピタリティに感銘を受けた旅でした。

出会う方皆さん優しく親切にして頂いたので、私たちもお客さまや出会う方々にその気持ちを大切にしていきたいと感じました。

ようやく旅行も楽しめるようになってきたので、是非皆さんも旅行に行っていつもの日常から離れて気分転換をしてみてはいかがでしょうか?

札幌に行かれた際はぜひ『鮨処有馬』さんへ行ってみてくださいね♪おススメです♪