『ターンオーバー』の仕組み★

皆さんこんにちは!
レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

今日はお肌の「ターンオーバー」についてお話していきます!
ターンオーバーはほとんどの方が聞いたことがある言葉だと思います。

簡単に言えば「肌の生まれ変わり」のことです!

では実際にどう肌が生まれ変わっているのか。
お肌は上から「表皮・真皮・皮下組織」と3つの層で出来ていて、ターンオーバーを繰り返しているのが表皮の部分になります。
実はこの部分は毎日、目に見えないですが皮膚の細胞が入れ替わっているんです!

表皮の一番下の層「基底層」から赤ちゃん細胞が生まれてきます。
そしてそこから徐々に細胞分裂していくことによって表皮の一番上の層「角質層」まで押し上がってきて最終的にはアカとなってはがれていきます。

この皮膚の細胞が生まれ変わっていく過程を「ターンオーバー」と言います!

そしてよくお客様から聞くのが
「昔よりニキビの治りが遅くなってきた」
「年々肌がくすんできてガサガサになってきた」
などと多くのお声を聞きます。

これらの原因はターンオーバーが正常に働かず、乱れてしまっているからなんです。

ターンオーバーの周期は大体28日周期となりますがこれは25歳までの話で、
25歳を境に一気に年齢+10日とどんどん肌のターンオーバーが遅くなってきてしまいます。
単純に30歳になると40日周期となりますので、例えばニキビやニキビ跡、傷などが出来たとしても治るのに1ヵ月以上かかってくるんですね。

本来アカとなって剥がれていくはずだった細胞がそのまま皮膚に残りながらも、また下から細胞が押し上がってくるので皮膚が渋滞している状態になり、いわゆる「角質肥厚」になってしまいます。

何もしなければ、ターンオーバーがどんどん遅くなり、古い角質が溜まり、いろんな肌トラブルが出てきます。

そうならない為にもきちんとした周期でアカとなって剥がれていくよう、ターンオーバーを促していく必要があります!

ターンオーバーを促す方法はいくつかありますが、一番は誰もができる血行を促進してくことです!
血流の流れが悪いと肌の新陳代謝が落ちていくのでターンオーバーが乱れていきます。
普段から血行を良くするための行動を意識的にしていきましょう!

ブログ画像
他にも色々知りたい方は是非一度当店にご来店ください♪