結局W洗顔はした方がいい?しない方がいい?

皆さんこんにちは!
レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

今回はお客様と話してて結局これってどうなの?
と質問されることが多い、W洗顔についてお伝えしていきたいと思います!

ブログ画像

皆さんは普段、W洗顔をされていますか?
または夜は両方しているけど、朝は洗顔のみしているよって方いらっしゃいませんか?

これ実は、、、朝も夜も両方W洗顔した方がいいんです!

多くのお客様が
「W洗顔は乾燥するイメージがある」
「めんどくさいからW洗顔不要のものを使っている」
「ネットではW洗顔しない方がいいと書いてあるけど、エステのお姉さんにはした方がいいと言われた」
などと様々なところで言われることが違うので迷ってしまいますよね。

私たちがなぜW洗顔を推奨しているのか。
これは皮膚科学に基づいた油と水分の性質上の話で役割が変わってきます。
クレンジングは油溶性の汚れを落とす役割。(日焼け止めやファンデーション、皮脂汚れなど)
洗顔は水溶性の汚れを落とす役割。(汗、ほこり、ちりなど)

それぞれが本来の役割を果たし、W洗顔をすることでお肌のph値を弱酸性に保つことができます。
たとえメイクをしていなくても、お肌は常に活動していて寝ている間でも汗や皮脂は出ているので水洗いや洗顔だけだと油溶性の汚れは落ちないので毛穴詰まりを引き起こします。

もちろんW洗顔をするには摩擦の回数が必然的に多くなってしまうので、洗う時の圧加減や時間、洗い流すときの温度などには気を付けましょう!

またW洗顔不要のものもありますよね。
このような製品は両方共の効果を発揮するために洗浄力が強い成分が配合させていることが多く、
お肌に必要な油分や水分までも失われて乾燥する原因となります。

一概に全部がダメとは言いませんが、ドラックストアなどで売っている1000円以下のものは大体洗浄力が強すぎるものが多いので気をつけましょう。

皆さんも今日からW洗顔をしてトラブルのない健康的なお肌を目指していきましょう!