美肌になる為の習慣5カ条!

皆さんこんにちは(*^-^*)

ぷにぷにハンドのあきこです

 

今回は美肌になる為の習慣5カ条のご案内です

ぜひ皆さんも取り入れてみてくださいね

 

①6〜7時間以上睡眠を

 

睡眠時間が7時間以下の人はニキビができる割合が高いことがわかっています。

 

睡眠不足が肌へ悪影響を及ぼすため、しっかりとした睡眠を心がけ美肌を目指しましょう。

 

②バランスの良い食事を

 

アメリカの研究で高脂質食は肌の潤いを低下させる結果が出ています。

脂質は大切ですが、脂質が多すぎるのはNG

また、厚労省の調査結果 で20-59歳までの男女で食物繊維不足が指摘されています。

食物繊維は野菜や海藻、豆類に多く含まれているので積極的に摂取しましょう。

 

③適度な運動

 

全身の血行をよくするとともに、皮膚の真皮において血液循環を促します。真皮の血液循環が促されることにより、弾力のある肌に。運動は肌 において意外と見落としがちですが、大切なので心がけましょう。

 

④基本のスキンケアを

 

基本のスキンケアは美肌になる上でとても重要です。保湿、洗浄、紫外線対策をバッチリとして、乾燥は肌荒れを引き起こすので、特に注意が必要です。オススメはセラミドが配合されたスキンケア。刺激が少なく、高保湿な上に肌のバリア機能を高めてくれます。

 

⑤ストレスを発散

 

体の免疫力や自律神経といった生理的な機能も低下させ、ホルモンバランスなども崩してしまいます。また、体の中では活性酸素が強力に発生してしまい、正常な細胞にまでダメージを与えてしまいます。その結果、シミやシワ、肌荒れの原因に。なるべくストレスを溜めないようにしましょう 。