自分でできるシミ対策

 

「いつのまにかこんなところに」「こんなに濃かったけ」と年齢とともにシミに悩むことが多くなっていませんか?
シミの原因の代表格として知られる紫外線。しかし、シミの原因は紫外線だけではありません。

今回はあまり知られていないシミ対策を紹介して行こうと思います。

1、洗顔方法
シミを気にするあまりゴシゴシ顔を洗いすぎていませんか?
実は洗顔時の肌への「摩擦」が肌を傷つけ、シミの原因になっています。
手のひらをひっくり返しても落ちてこないほどしっかり泡立てた泡で洗うことで肌への摩擦を減らしてシミの対策をすることが可能です。

2、緑茶パック
緑茶パックをご存知でしょうか?
緑茶、小麦粉、水を混ぜ合わせることで家でも簡単に顔パックを作ることができます。
緑茶に含まれるクロロフィル、タンニン、ビタミンCが皮膚表面の傷を修復して、美白・シミ・くすみに効果的です。
また小麦粉には保湿効果がありシワ・たるみに効果があります。

いかがでしたか。
いずれも簡単に試せるものなのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後に、あまりシミに悩みすぎることはストレスとなってしまい、逆にお肌にとって悪影響となってしまう場合があります。
気にせずしっかり睡眠を取ることもシミ予防のひとつ。
意識しすぎず、適切な処置を続けることで美しい肌を取り戻しましょう!