股関節を動かすことで

こんにちは!
ゴールドラック梅田店の上野です(^-^)

突然ですが皆さん
股関節は動かしていますか??

股関節は、背骨を支える土台であり、上半身と下半身を結ぶ重要な関節です。
その股関節を動かすと、どういったメリットがあるのか?
それを本日はご紹介していきます♪

まず、股関節の動きが悪くなる原因、それは関節まわりの筋肉の強張りです。
股関節のまわりには、骨盤底筋群、臀部の筋肉、体幹など深層筋などの様々な筋肉があります。
これらの筋肉と連携しながら股関節は様々な動きを行います。
よって、筋肉が強張っている状態では股関節の動きも悪くなってしまうというわけです。

<股関節を柔らかくするメリット>
◆怪我をしにくくなる
股関節の動きが悪くなった場合、これを他の部位でカバーしようとすることで、膝や腰など関連する部位への負担が増します。これによって、例えば股関節の可動域が影響するねじる動きをした場合などに腰や臀部を痛めてしまったり、日常的に膝が痛むなどの原因になってしまったりといった影響が出るのです。

◆姿勢がよくなる
股関節が硬い状態は骨盤にも影響を及ぼし、あらゆるゆがみを生じやすくなります。股関節から修正し歪みが改善されることで、伸びにくくなっていた膝が伸びたり、足の長さが整ったりすることで、姿勢が美しく見えるようになります。

◆むくみや冷え改善
股関節周辺にはリンパが集中していますので、硬くなった股関節をほぐしてあげることでリンパの流れや血流がよくなり、老廃物を流しやすく、体が温まりやすくなります。

◆肥満や老化の防止
リンパの流れや血流がよくなることで代謝が上がり、肌が整ったり、疲労回復が早くなったり、痩せやすくなったりと若々しい体を保ちやすくなります。


などなど、様々なメリットがあります!!

股関節を動かすことで、かたさがなくなり、リンパが流れやすいお身体になります(*^-^*)
お風呂上りの少しの時間だけでも、柔軟やストレッチをしてみませんか??