ダイエット入浴法!

皆さんこんにちは!
レディラック大坂梅田本店の尾上です♪

最近朝と夜はだんだん肌寒くなってきましたね。

寒い時こそお家で湯船って浸かりますよね!
今日はそんなお風呂に関するダイエット方法について話していきます!!

ブログ画像
皆さん「3・3・3入浴法」って知ってますか?

3分入って、3分休む、を3セットします!

やや熱めの41~42℃のお湯に肩までつかります。
入る時間は、3分を3セットの計9分。

お湯の温度が高めなので、たった3分でも繰り返し入ることで汗をかきやすくなります。

汗をかいている体は、代謝がUPして体温が1℃上がっている状態なので体の冷えも解消していきます!

3・3・3入浴法は、ウォーキング1時間やジョギング30分と同じく約300kcalを消費します。

また、お湯の温度が高いので交感神経が優位になり、空腹を感じにくい効果もあります!

代謝が良くなるからむくみに効果的で、体が温まって血流がスムースになると便秘や肩コリ、腰痛にも効きます。

<3・3・3入浴法>
【Step.1】やや熱めのお湯に肩まで3分つかる

汗をかきにくい人は、入浴前に温かい飲み物を飲んだり、発汗効果のある入浴剤を入れるのがおすすめ。

【Step.2】バスタブから出て3分休む

熱めのお湯に長時間つかると体に負担が。3分入ったら3分休むように。その間に髪などを洗ったり。

【Step.3】再び、バスタブへ肩まで3分

だんだんと体が温まってきますが、芯から温めてカロリーを消費するために、必ず肩までつかるように。

【Step.4】お湯から上がって体を洗うなど3分休む

もう1度バスタブから出て休憩する。体に負担をかけないように休むので、体を洗ったりする時間に使いましょう!

【Step.5】最後にもう1度肩まで3分つかる

3分×3セットの入浴は、連続で9分間入るよりも体への負担が軽いのに効果は同じ。必ず休憩をとりながらしましょう!

是非皆さんと一度試してみてください♪