健康的な肌にするには「弱酸性」に整えよう!

皆さんこんにちは!
レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

皆さん「phバランス」ってご存知でしょうか?
名前は聞いたことがあるけどよく分からないって方多いと思います。

今回は「肌のphバランス」についてお伝えしていきます!

ブログ画像


まず「phバランス」とは
肌の水素イオンの濃度指数を表します。
0~14の数字で表され、真ん中の7が「中性」、7より低い数字が「酸性」、7より高い数字がアルカリ性。
健康的な肌は「弱酸性」に保たれていて数値で言うと4.5~6.5を表します。

肌が酸性に傾くと脂性肌でアルカリ性に傾くと乾燥肌となります。

phバランスが崩れると、菌を殺せる力が弱まってしまうのでにきびや吹き出物が出来やすい環境になったり、乾燥や炎症などのトラブルが起きやすくなります。

弱酸性を保つのに必要なのは皮脂膜=天然の保護膜です。
この皮脂膜は、水分と脂で構成されていて、自分のスキンタイプに合ったスキンケアができてないと、上手く膜を作ることができず、弱酸性を保つことが出来なくなり、肌トラブルを引き起こしてしまいます。

実際にお客様からカウンセリングしたところphバランスが崩れる原因で一番多いのはクレンジングや洗顔で必要な油分や水分を取り過ぎてしまっている事です。

またべたつきや詰まりを気にしちゃう方はクリームや保湿をしないって方の声が多く、必要な油分が極端に少なかったりすることでphバランスが崩れニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすい環境になってしまうんです!

人それぞれ自分で持っている油分量が違うので自分のスキンタイプに合ったスキンケア製品を使うことで足りない油分と水分を補ったり、逆に過剰に分泌している油分を取ってあげることでバランスを整えていきましょう。

現状の肌がどういう状態なのか知りたい!
自分の肌にあうスキンケアやそもそも自分のスキンタイプが何なのかわからないって方は
是非一度当店で肌診断をしてみませんか?

肌のphバランスを整え、美しい健康的な肌を目指しましょう♪