ダイエットの天敵!!食事を見直し便秘解消がダイエット成功の秘訣Σ(・ω・ノ)ノ!

  • HOME
  • ブログ
  • ダイエットの天敵!!食事を見直し便秘解消がダイエット成功の秘訣Σ(・ω・ノ)ノ!

皆様こんにちは!
本日もダイエットには欠かせない便秘解消のコツをお伝えいたします!
私も子供の頃から便秘には悩まされてきましたが、今では毎日スッキリです

便秘を解消するためには、まず便の素となる食べ物の見直しから始めましょう。薬のように副作用もなく、手軽に取り組める便秘解消法と言えます\(^o^)


それでは、まず、頑固な便秘に効く食べ物をご紹介します。
排便は、食事をすることで促される生理機能です。よって、便秘を解消するには、まず食事の見直しから始めることが大切です!!

基本的な、体の中の循環をつくるのには欠かせないお水!
まずは、11.5リットルを目標に飲んで体の循環をしっかり作ることが大切です。

頑固な便秘改善に効く代表的な食べ物
具体的に便秘解消に効果のある食べ物とはどんなものでしょうか?以下に、代表的なものをご紹介します。


プルーン
2
種類の食物繊維をバランスよく含むほか、便秘解消に役立つといわれる成分、ソルビトールも含んでいます。これは甘味料の一種で、大腸の水分吸収を抑え、便が固くなるのを防ぐ働きを持っています。「糖類下剤」というタイプの便秘薬に用いられる成分でもあります。


バナナ
食物繊維が豊富で、善玉菌のエサになるオリゴ糖を多く含んだ食材です。また、レジスタントスターチというでんぷん質は、小腸で消化されにくく大腸まで到達し、発酵・分解されて有機酸となります。こうした有機酸は悪玉菌を抑制し、善玉菌が増えやすい環境作りに効果を発揮してくれます。


りんご
りんごに多く含まれるアップルペクチンは、整腸効果が高いことで知られています。小腸で消化されずに大腸に届き、腸内環境を改善する働きをします。アップルペクチンは実よりも皮に多く含まれるので、皮ごと食べるのが効果的です。なお、この成分は加熱しても破壊されないため、調理しても大丈夫です(*^-^*)


乳酸菌・発酵食品
腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用を持つ乳酸菌や発酵食品も積極的に摂りましょう。代表的な食材は、ヨーグルト、チーズ、ぬか漬け、キムチ、納豆、味噌など。チーズは加工されていないナチュラルチーズがおすすめです!!


オリーブオイル
オリ-ブオイルの主成分であるオレイン酸は小腸で消化・吸収されにくく、大腸で腸管を刺激し、ぜん動運動を促します。また、潤滑油の役割を果たして排便をスムーズにする働きもします。大人の場合、毎日大さじ2杯を摂取すると効果があるといわれています。そのうちの1杯は、朝に飲むことをおすすめします。

その他、脂肪燃焼スープのように、野菜を沢山入れて煮込み、食事の何処かに組み込んでいくのもデトックスになる効果はすごく期待できます!

食生活を見直すことは便秘解消の第一歩になります。
便秘解消してダイエット、美肌作り成功させていきましょう!!