健康的なお肌の要☆「ターンオーバー」

皆さんこんにちは!
レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

お肌のことについて話すのに欠かせない言葉「ターンオーバー」。
美容に興味がある方からすると聞き馴染みのある言葉なので、どういう意味なのか分かる方多いのでないでしょうか。

ターンオーバーとは、新しい皮膚が生まれて古い皮膚がはがれ落ちていくサイクルのことを言います。

今回は改めて「ターンオーバー」の仕組みやその重要性をお伝えしていきたいと思います!

お肌のカウンセリングをする際にお客様から
「若いころと比べてニキビの治りが年々遅くなってきている」
「肌がどんどんくすんできている感じがする」
などのお声をたくさんいただきます。

実はこれらの原因はお肌の「ターンオーバー」が乱れてしまっているからなんです!

ターンオーバーの周期は約28日周期となりますが、これは25歳までの話で、
25歳を境に年齢+10日とどんどん肌のターンオーバーが遅くなってきてしまいます。

単純に30歳になると40日周期となりますので、何もケアをしていなければニキビやニキビ跡、傷などが出来たとしても治るのに1ヵ月以上かかる場合があります。

ターンオーバーが乱れてしまうと本来アカとなって剥がれていくはずだった角質細胞がそのまま残りながらも、下から新しい細胞が押し上がってくるので、古いものと新しいものが渋滞している状態になり、「角質肥厚」を引き起こします。
皮膚表面が硬くなり、ごわつき、ざらつきなどといった肌トラブルが出ると同時にいくらスキンケアを頑張ったとしても潤い成分を浸透することができないので乾燥によるくすみが出てきてしまいます。

そうならない為にもきちんとした周期でアカとなって古い皮膚が剥がれていくようにターンオーバーを促していく必要があります!

当サロンのフェイシャルではターンオーバーを促す施術やスキンケアアドバイスをさせて頂いております。
◎マッサージを入れることで血流が良くなり、栄養がたっぷり含まれた健康的な細胞が生まれてくるように促します
◎角質ケア剤をつかって古い角質を除去する
◎お肌に合ったスキンケアで油分と水分のバランスを整え、潤いを保つ など

ターンオーバーを促進するためにできることはたくさんあります。
ですが、まずは現状のお肌がどういう状態になっているのかを知ることが大事です!
自分のお肌を知りたい方は是非当店まで★